PhotoShopでの集中線の描きかた

PhotoShopでとても簡単に集中線を書く方法が紹介されていたのでメモ。

Lightroomチュートリアル | Adobe Lightroomの使い方

で、実際試してみたのが次の画像で、

かなりいいと思ったけど、原寸でよく見ると若干線が汚い。
拡大するとこんな感じ

ドットのギザギザが見えて汚い。アンチエイリアスがかかってない。
気にしなければ済むときもあるけど、クオリティを重視するときは気をつけないと駄目かも。

一応ガウスぼかしをかけた後にアンシャープマスク、で滑らかにはなるけど、元のシャープさはなくなってしまうのでいまいち?


オーバーレイとかで重ねるといい感じ。この例だとちょっと薄すぎるかも